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妄想学院大学 幸せ構想学部

見ない人には単位あげません。学部概要は左下のPROFILEを参照して下さい。
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眠れぬ森の野獣
寝れないです。

学校があるので寝ないで行くことにします(うぅ・・・)。

昼寝してしまったのが原因か。俺は家にいるとすぐ寝てしまいます。本を片手にゴロゴロしているとすぐ眠くなる。一人でいるとすぐ眠くなります。逆に誰かいるといつも最後まで起きていられるのに。なんかの病気か?


気になったんで調べてみました。「すいみんのめかにずむ」。
下のサイトの「睡眠前の大切なこと」という項目を読んでみました。

 http://anmin-kaimin.net/

あああああ。コイツはやべぇぜ。睡眠にとってのNGワードを5つもやってしまっていた。「寝る直前に食べる」「長い時間睡眠をとる」「寝る直前に喫煙する」「寝る直前にコーヒー」「寝る直前までパソコン」。そりゃあ寝れません・・・。

以下、これらについて、なぜマズいのかをサイトから一部引用させていただきます。

「寝る直前に食べる」

食べると眠くなるじゃん!というのが一般的な見解、イエス。ごもっとも。これには間違いないです。消化器系に血液が集中し脳の働きは鈍くなります。

しかし、ここからが重要!消化器系や自律神経が活発に動いているのでコレが脳を刺激してしまうらしい。ちなみに消化は3時間かかるようです。結構長い・・・。確かに胃袋は働いてんのに自分だけ寝ようなんて虫のいい話だ、ゴメンヨ胃袋。オマエも色々大変だな、今度酒おごるよ。

「長い時間睡眠をとる」

俺みたいに長時間睡眠に慣れてしまうと次のような恐ろしい事態に陥るらしいです。ひぃいいい。

 ・脳を使わない時間が長くなり、その働きが鈍くなる。
 ・脳と同様、自律神経も働きが鈍くなる。
 ・使わない時間が長くなることから、体(特に筋肉)が衰え、動きが鈍くなる。

さ、最悪の悪循環だ・・・。寝る子は育つってウソだな。通りで俺のアタマは人より回転が遅いわけだ。昔から寝てばっか。睡眠は長さより質らしいっす。

「寝る直前に喫煙する」

タバコのニコチンには覚醒作用があってそれが睡眠ジャマするとのこと。たしかにタバコ吸うとすっきりしますよね。それって覚醒作用だったのか・・・、それすら知らなかった。自分の無知さを恨むぜ・・・。

「寝る直前のカフェインの摂取」

紅茶やコーヒーにカフェインが含まれていることは周知の事実でコレが睡眠を妨げるということも有名です。しかーし!カフェインの覚醒作用は4、5時間も続くらしいです。快眠するためには夕食後のコーヒーは避けたほうがよさそうです。

「寝る直前までパソコン」

パソコンの画面やテレビを見ていると、網膜に入った光が刺激となって、脳の覚醒レベルを上げてしまい、結果寝付きが悪くなってしまい、睡眠の質も低下するらしいです。まぁ言われてみたらそりゃあそうだ。

俺ってこんなにも睡眠サンにとって多くのよくないことしてたのね。

あ、そーいえば。

以前1.5時間の倍数の睡眠時間(つまり6時間、7.5時間、9時間・・・といったカンジ)をとると快眠で目覚めもよいと聞いて試したことがあります。俺は暫くコレを試みるも、飽きっぽいので欲望のまま好きなだけ寝るというスタイルに戻ってしまいましたがw

コレについても調べてみました。1.5時間間隔でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す、つまりこの時間が「睡眠の1サイクル」らしいです。なのでしっかり立証されている模様。


いやー寝れなかったおかげでいっぱい勉強できたぜ、コレで明日から快眠だな!

つまり。

12時に寝ると仮定すると・・・

ゴハンは9時までに済ます。お茶は7時以降飲まない。寝る前はタバコ吸わない(もしくは禁煙だな・・・)。寝すぎない。11時ごろには布団に入って読書。

ゴハンのときにお茶飲んじゃマズいのか、メシ食いながら牛乳か?小学生みたいに。

ちくしょー・・・今になって眠くなってきやがった。パソコンみたく好きなときに自分も電源落としてぇ。


人生の3分の1は睡眠です(俺は半分くらい寝てるかも・・・)。お金くらい大事です。皆さんもコレ読んで健全な睡眠ライフを。
| カラダは資本 | 07:51 | comments(2) | trackbacks(0) |